旧江戸川のシーバス釣り デイゲームでシーバスを捕獲せよ

旧江戸川 シーバス釣り

シーバス釣りに限ることなく、多くの釣りでは、デイゲーム(昼間)より、ナイトゲーム(夜)の方が魚の活性が高く、釣り易いというイメージがありますよね。実際のところは、自然が相手ですので、思った通りには行きませんが、シーバスの場合も例外では無く、デイゲームでシーバスを釣るのは、簡単ではありません。しかし、春から秋にかけては比較的、デイゲームでも、シーバスを釣る事ができるので、3月の下旬暖かくなった頃に釣行してみました。

スポンサーリンク

旧江戸川のデイシーバスを釣る際のポイント

今回のポイントは「旧江戸川河口」。シーバスアングラーにとっては、とっても有名なポイントで、毎年、大型のシーバスが釣れています。シーバスの数も多いです。アングラーも多いので、激戦区ではありますが、さすがに、3月下旬頃のデイ(昼間)では、空いてます。旧江戸川河口でシーバスを狙う際のポイントは、遠投して沖のブレイク(ストラクチャー)や、流れの中を探ってくる方法と、足元のブレイク(沈みゴロタ)に着く魚を狙います。基本的には「回遊」する魚を狙うことになるので、潮のタイミング、「流れ」が出るタイミングが狙い目となります。とは、言っても、いつ、どのタイミングでシーバスが入ってくるなんて、その時々になるので、釣行をしていろいろなデータを蓄積していくしかないのですけどね。
1年間同じ場所に通えば、いろいろな情報が蓄積されるので、釣れる確立も上がってきますよね。

旧江戸川のデイシーバスを攻略する

旧江戸川のデイシーバスを攻略するポイントは、「キャストをする回数を多くすること」激戦区である旧江戸川では、なかなか立ち位置を変えることができません。
アングラーが少なければ、立ち位置を変えてあちこち探ることができますが、アングラーが多いと立ち位置を変えることは難しくなるので、同じ立ち位置から、キャスト回数を増やして、回遊してくるシーバスのタイミングで釣って行く感じです。そのため、広範囲を探るには、遠投が必要になります。遠投するには、「キャストの動作」など細かく言うと、難しいですが、簡単に遠投できる方法として、ルアーの選択があります。
シーバス釣りでキャストテクニックを使わず飛距離を伸ばす方法

旧江戸川のデイシーバスを狙う際のおすすめルアー

比較的、簡単に遠投をする方法として、ルアーを重くするという方法があります。軽いルアーより、重いルアーの方が遠くへ飛ばすことができますからね。
そこで、旧江戸川で使うことができるルアーを紹介します。あまり、高いルアーを使うと根掛りで切れたらもったいので、私は、安価なルアーを中心にキャストをしています。
魚を釣るより、ルアーの消耗が早かったら、魚を釣りに来ている意味が無いですからね。ポイントの攻略に馴れて無い最初の内は、安価なルアーで探って見て下さい。
このルアーで充分シーバスを釣ることは可能です。

コーモラン(CORMORAN) プライアル ルアー JMV75S 【ネコポス配送可】


プライアルのフックは弱いので替えています。フックの大きさは7号が最適です
ワームも旧江戸川では有効なルアーです。

旧江戸川のデイシーバスを釣る際のロッド(竿)

旧江戸川でデイシーバスを釣る際のロッド(竿)は、重たいルアー(26g)以上を、投げることができるロッド(竿)が良いです。旧江戸川では、遠投を重視する釣りとなるために、どうしても、重たいルアーを投げることが多くなります。そのために、ロッド(竿)は、重たいルアーでも簡単に振り切ることができるロッド(竿)が必要となるのです。長さとしては、9ftくらいが最適です。これ以上竿が長すぎると、取り回しが悪くなるので、その分キャスト回数が減ります。飛距離を出せて、取り回しが良くて、キャスト回数も上げることができる長さのロッド(竿)となると、9ftくらいがベストですよ。旧江戸川のデイシーバスを狙う際に、おすすめのロッド(竿)は、シマノのディアルーナです。旧江戸川以外でも使うことができるので、シーバス釣りの入門ロッド(竿)として、とってもおすすめのロッド(竿)ですよ。
icon
icon
ディアルーナ S96ML
icon
シーバス釣りでpeラインの0.8号を使う際に全力でおすすめしたいpeライン

旧江戸川のシーバス釣り デイゲームでシーバスを捕獲せよまとめ

今回の釣行では、シーバスを捕獲することはできませんでしたが、桜が開花する頃には、旧江戸川でデイシーバスを捕獲することができるかもしれません。
三浦半島 河津桜 見頃
旧江戸川のナイトゲーム(夜)では、シーバスが釣れていると話があるので、シーバスは、居るのでしょうけど、3月から4月にかけてのデイ(昼間)は、わずかなチャンスしかないのでしょうね。シーバスが回遊するタイミングがなかなか合いません。ゴールデンウィーク頃には、朝マズメの3~4時間で1本は掛かるくらいシーバスがデイでも動き始めます。今の内に、調査をしていけば、デイ(昼間)にシーバスが釣れるようになったら、楽しめますね。

スポンサーリンク